【ネタバレ】SPITZ 30th Anniversary Tour "Thirty30Fifty50" 2017.7.23

7/23(日)広島グリーンアリーナ



1ヶ月以上経ちましたし、もうネタバレ大丈夫ですよね?
まだ、ツアーは続いているので、
もし最後まで、見たくないって方が居られたら、
この先には、進まないでくださいね。

f:id:thomas1979:20170908230303j:plain

12時近くに着いて、どんな感じだろう?と思って、
グッズ列を見に行ったのですが、すでに少し並んでいたので、
炎天下の中並びましたw暑かったなぁ・・・マジでw
f:id:thomas1979:20170908230259j:plain
(設営中ですので、まだ階段の所に居ます)

でも、ワンオクの時よりは、全然楽な列でしたし、
前から2~30人ぐらいの所で居れたので、
現地先行限定グッズのTシャツは、しっかりゲット出来ました♪
トートバッグは、かなりマジな作りでw
千円ぐらいかと思ったら、3千円しました!!
これだったら、ツアーTシャツ買えば良かった・・・。
f:id:thomas1979:20170908230312j:plain
この他に、ラバーリストとLEDの光るバッチも買いました。

今回は、ラッピングトラック無いみたいで、
結構、グリーンアリーナの周り探しましたが、無理でした。

暑い中でしたが、グッズ買った後で、平和公園とかで時間を使い、

そうしてる内に、スピッツ・レコードプレーヤーが、
開場外の通路の真ん中に展示されてましたね。
f:id:thomas1979:20170908230307j:plain
高いしwレコード無いので、これを見られただけで満足ですw



さて、16時半開場で、スモークかかった青い照明の当たる
ステージを眺めながら、双眼鏡を合わせていました。
今回は、2階席の後ろの方でしたが、
PAの位置がその辺だったので、聴く時は一番良い位置でしたね♪
端席から1つ目の席だったので、隣の方が通路に出てくれて、
動ける状態を作ってくれたのが、嬉しかったですw
まぁ、スピッツのライブは初めてなので、ノリとか分かんないですが、
それは、アリーナ見ながら、何とかなりました。
勿論、自分は全曲歌う気満々で行きましたがww
どっちかと言うと、みなさん大人しいwお行儀が良いと言うか、
全体的にそんな印象を受けた、今回のライブだったかなと思います。

バックモニターからは、メンバーの映像が細切れで映ってました♪
初めてで、なにぶん余裕なんかないので、
今回、衣装とか機材とかあまり憶えてません。
なので、MC全般面に出してのネタバレで行きますね♪
ただ、少し忘れてる感じは否めないので、
MCの入る所とか、内容とかは間違ってたら教えて下さい。

今回は、スピッツ結成30周年と言う事で、
楽曲が収録されてるアルバムも併記してみました。
リンク先は、動画なので聴いてみて下さいね♪
ほんと新旧満遍なく、チョイスされてるのが分かるかと思います。
それでは、お待たせしました、ライブレポ始まります♪


01 醒めない(15th Album『醒めない』)
 前アルバムからのを、いきなり出してきました!!
 出だしのドラムから、入れる楽曲を選んで来ましたね♪
 最初っから、スタンディングでしたw

02 8823(9th Album『ハヤブサ』)
 始めの方でハヤブサとはビックリですよぉ!!
 最後の方とかを盛り上げる感じで使うのが多いと思うのですが、
 30周年ならではですかねぇ♪

03 涙がキラリ☆(6th『ハチミツ』&12th Single)
 この楽曲、弾き語りで良く演りましたw
 結構、サビのキーは男性には辛い所があるんですけどねぇ。

04 ヒバリのこころ
 (Indies Mini Albumu『ヒバリのこころ』&1st Single)
 スピッツのデビュー曲ですねぇ♪
 自分も学祭の時に、カバーしましたねぇ♪
 新旧のアッパーな楽曲を、4曲通して演ってくれたので、
 かなり掴みはOKな感じです♪

【MC1】
(草野)
 「こんにちは~スピッツです♪」
 「今日は、休日をスピッツの為に使ってくれて、ありがとうございます。」
   グリーンアリーナでも、演るようになりました♪」
 「何だかさ、今回のツアータオル赤だから、
   カープレッドみたいに見えるよねぇ♪」
 「今日は、お好み焼きも食べたので、
   それをパワーにして行きたいです♪」

05 ヘビーメロウ
(『CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection』)
 新曲で、来ましたぁ♪
 ちょっと、メロウな感じの入り方って良いですよねぇ♪
 今回、「リーダーはめっちゃ動くのかなぁ」と思ったんですが、
 この楽曲まであんまり、動かなかったですねぇw
 このMVが細切れで、スクリーンに出てましたねぇ♪

06 冷たい頬(8th Album『フェイクファー』&18th Single)
 自分が弾けるようになった、スピッツの楽曲の1つですね。
 自分的には、スピッツ聴きだした頃の楽曲なので、
 かなり浸れた感じがします♪

07 君が思い出になる前に(4th Album『Crispy!』&7th Single)
 ギターの出だして、この楽曲って分かるって良いですね♪
 ゆったりとサビの所は手を横に振ってました。

【MC2】
(草野)
 「広島は、お好み焼きもだけど、広島のラーメンが好きなんだよね。」
   地元の豚骨はねぇ、この歳になると身体がねぇw
     どっちかて言うと醤油の方がねぇw他にも徳島とか和歌山とか・・・。」
(三輪)
 「それさ、広島だけじゃないじゃんw」
(草野)
 「まぁねw広島が一番だよ」
 「そうそう、最近暑いじゃんw
   タンクトップって昔で言うノースリーブかな?着てるとね。
    ここ(右肩辺り)に15センチぐらい、一本だけ長い白い毛があってね。
      これって、福毛って言うのかな。」
 「知ってる?(三輪ちゃんに向けて)」
(三輪)
 「俺が見付けたやつだよなww」
(草野)
 「(笑)まぁ、伸ばしてたんだけど、その毛がいつの間にか抜けててさ。
   天使の羽みたいな感じだったけど、もう天使じゃなくても良いってね。
    そんな感じで、今年は天使ではなくなったけど、もう大丈夫だってね。」
(三輪)
 「くだくだやん、締まらないなぁw」
(草野)
 「まぁ、こんなゆるい感じのMCですが、最後までよろしくね。」
 「あ、この話の次にさ、『涙がキラリ☆』演れば良かったんだけどねぇw」

08 チェリー(7th Album『インディゴ地平線』&13th Single)
 まぁ、言わずもがな代表曲ですがw
 この流れで、良い所で来るなぁって感じでした♪
 会場の皆さんの声も、一段と大きくなった気がしましたしねw

09 スターゲイザー(Special Album『色色衣』&28th Single)
 これやっぱり良いですねぇ♪
 ライブで聴くと更にグッと盛り上がって来ますねぇ♪
 草野さんの声って、ホントどのテンポの楽曲も
 自然とスッと入ってくるんですよねぇ♪

10 惑星のかけら(3rd Album『惑星のかけら』&4th Single)
 バンド感たっぷりの楽曲ですよねぇ♪
 アリーナなのに、ライブハウスのような
 そんな空気にさせてくれる展開になる楽曲を出してきましたね♪

11 メモリーズ・カスタム(9th Album『ハヤブサ』)
 ライブで聴きたかった一曲です♪
 これは、振りがあったので、周りを見ながら、
 サビの所で、皆さんに合わせてやりました。
 ホント良いですよねぇ♪

12 波のり(3rd Album『惑星のかけら』)
   (ライブやMVは無かったので、個人の人のカバーです)
 この楽曲は絶対に、ライブで演らないと思ってた・・・。
 最初っから、NGワードで始まるからねぇ。
 まぁ、ライブハウス感には合うのかもだけどw


【MC3】
(草野)
 「スピッツ結成30年になりましたぁ♪」
(観客)
 「おめでと~~!!!」
(草野)
 「30年も演ってると、『波のり』なんか、気にせず出来るねw」
 「昔、ライブハウスで始めた頃は、MCどうすれば良いか分からなくてさ。
   良く話してたのが、次の告知とかねwどこどこで演るのでよろしくねとかw」
 「その頃にスライダーズがさ、演ってたように、最初に「Hello」で、
    曲終わって「Thank you」とか憧れたよね。
 「今度さ「ハロー」と「サンキュー」だけでMC演ってみようかw」
(三輪)
 「いやぁ、あの人が演るからカッコイイんだし、今更なぁw」
(草野)
 「まぁねw僕らはゆる~くこんな感じでw」
 「えっとね、広島は、前にMCで勉強になった思い出があってね。」
 「1つ前の岡山で演ったMCを、広島でも演ったんだけどね。
   その時に会場から、『昨日と同じだよぉ』って言われてねw」
 「それから色々ね、その日にあった事を考えて話すようになりましたw
   これも、広島のお陰ですねぇ」
(観客・拍手)


13 ロビンソン(6th Album『ハチミツ』&11th Single)
 これも、鉄板な楽曲ですね。
 波のりがマイナーなので、オーディエンスの
 「これ分かる!」って感じが凄い伝わってきましたw

14 猫になりたい(Special Album『花鳥風月』)
 あぁ、これ来ましたかぁ♪
 弾き語りで良く歌ってますw
 少しバラードな楽曲ゾーンになりましたね。

15 (8th Album『フェイクファー』&19th Single)
 クジさんのピアノ演奏から入ってきました。
 これ、大好きな楽曲の1つです。歌うのは高いからムズいけど。
 生で聴けるだけで、かなり満足感MAXって感じです♪

16 夜を駆ける(10th Album『三日月ロック』)
 『 楓 』の後だから、この楽曲のイントロは映えますねぇ♪

【MC4】
(草野)
 「それでは、メンバー紹介します。
   30年やってるとねぇ。足とか腰とか大丈夫ですか?
    この中で、初めてスピッツのライブに来てくれた人居る?」

(観客)「はぁ~~~い」自分を含めて手を挙げた人が居ました。

 「ありがとねぇ♪まぁ、みんなよく解ってるよねぇ。
   こんな感じでだらだらとMCしてるから、
    みんなさぁ、始まったら座ってるよねぇw」
(田村)
 「休まないとねぇw休憩必要だよw」
(草野)
 「トイレ行くなら、今のうちだよw」
 「バンドを纏めてくれます。ベース・田村明浩

(草野)
 「いつも素敵な音を届けてくれます。キーボード・クジヒロコ♪
(クジ)
 「30年前って事でね。The Cureって分かるかなぁ?
 「そのライブTを引っ張り出して来ました。30年経ってるけど、
   虫にも食われてないし、色も褪せて無くてね。
     まるで、スピッツみたいだなと」
(観客・拍手)
(草野)
 「いやいや、褪せてますよwて言うか、枯れてるかw」
(クジ)
 「まぁ、それはあるかもねぇw」

(草野)
 「ドラム・崎山龍男♪」
 「崎ちゃんさぁ、新宿Jamのオーディションの時に、
   テっちゃんに頼んで髪立ててさぁ、パンクロックって言うか、
       BUCK-TICKさんみたいな。(手で髪が立ってる様子を)」
(崎山)
 「そうそうwドアに当たっちゃうぐらいにねw」
(草野)
 「テっちゃんと二人でインパクト残して、
   あのお陰で、月1で出させて貰えるようになって、
     何で俺達が残ってるのかは、謎なんだよけどねぇ」

(草野)
 「お待たせ、ギター・三輪テツヤ
(三輪)
 「今日さ、散歩してたんだけどね。こんな格好でサングラスしてね。
    オーラ、ガン出しでさ、でも誰も気付いてくれないんだわw」
 「前からスピッツTを着てる女子二人来てさ、
    (気付いてくれるかなぁ?)と、サングラス横目で見ながら、
       でも気付いてくれなくてさw」
(草野)
 「そうなんだw」
(三輪)
 「でもさ、不思議なんだけど、崎ちゃんと居ると気付かれるんだよなぁw」
(草野)
 「何か、そう言うのあるよねwオーラの差?w」
(三輪)
 「オーラなん?まぁ、これからもどんどんオーラ出して行くのでよろしく♪」

(草野)
 「デビュー前にその頃さ、良くライブ演ってた
   新宿Jamとかでさ、レコーディングしたんだよね。」
 「ソノシートって分かんないよねぇw『UFOの見える丘』とか録ったんだけどね。
   いま流行りのレコードじゃなく、もっとペラペラなやつなんだけど。」
 「名古屋でね、演ってみた時にさ、何か少し低い気がして、
   今日は少しキーを上げて演ってみたいと思います」
 「あ、少し練習中するねw」

UFOの見える丘1番だけ演奏して、
サビ後の「お~~~お~~~♪お~~おぉ♪」を、
何回か繰り返して、お客さんを煽ってました。
初めて聴いたけど、スピッツパンク・ロックを目指してた頃の楽曲なんですかね?

(草野)
 「良いねぇ♪一体感が良い♪今度、リアレンジしてみようかぁ♪」
(観客・拍手)


(草野)
 「トイレ行かれた方、大丈夫?戻られましたか?まだまだ行くよぉ♪」


17 夢追い虫(Special Album『色色衣』&24th Single)
 『ロビンソン』からのまったりモードの所で、この楽曲は良いです♪
 『色色衣』って、ホント良い楽曲が揃ってますよね♪
 シングルのB面やアルバムに入らなかった楽曲だけど、
 自分は好きな楽曲が多いです♪

18 正夢(11th Album『スーベニア』&29th Single)
 サビの所で、白とピンクの紙吹雪がアリーナに舞ってました♪
 2階席だから、浴びる事は出来なかったけど、
 終わった後に、アリーナに降りて数枚拾ってきました。

19 運命の人(8th Album『フェイクファー』&17th Single)
 この楽曲って、こんなにリーダーのBassが来る楽曲だっけ?
 ほんと、それぐらいにズンズン来てましたよぉ♪

20 恋する凡人(13th Album『とげまる』)
 こっから、ホントに凄かった!!!
 これが、導火線みたいな感じで、
 一気にラストまで、ロック調の楽曲が続きましたねぇ♪
 この楽曲、生で聴けるとは思わなかったので、
 ホントに、手振りまくりでしたねぇ♪

21 けもの道 (10th Album『三日月ロック』)
 この流れで、これでしょう!!もう最高です!!!
 自分ホントに、跳ねまくってましたよぉ♪
 みんな凄い手を振りまくりでしたねぇ♪
 最後の前で、少し溜めて♪
 「フレー♪フレー♪」

22 俺のすべて(Special Album『花鳥風月』)
 「燃えるようなアバンチュール♪」で来た時、
 これが来たかぁ♪って感じでしたねぇ♪
 これも、会場の一体感がホントに凄かった!!

23 1987→

(『CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection』)
 このライブのラストに、これって最高過ぎる!!!
 新曲3曲の中でも、かなりライブ映えする楽曲だし、
 もう、最高過ぎて、ヘドバンに近い感じで、縦揺れしまくってましたw
 みんな、ガンガンに腕振ってましたね♪

(メンバー 一時退出)

アンコールに出てきた時に、みんな着替えてて、
草野さんが、ツアーTのペパーミントでしたねぇ♪
メンバーみんな、ツアーT着てくれてて、
こういう気配り感が、最高ですねぇ♪

MC5
(草野)
 「アンコールありがとう♪手痛くなかった?足とか腰とか大丈夫?」
 「30年やってきましたが、まだまだ通過点だと思ってます。
   これからも不思議な、変な、面白い曲を創り続けて、
    まだまだ、みんなに聞いて貰いたいです。
      今日は、本当にありがとうございます♪」

EN1 ハチの針(15th Album『醒めない』)
    (ライブやMVは無かったので、個人の人のカバーです)
 自分は正直、「グリーン」が聴きたかったw
 でも、このリーダーのBassが突き刺さるよねぇ♪
 バンバン来てましたよぉ♪

EN2 君は太陽(13th Album『とげまる』&35th Single
 アンコールのラストがこれって最高でしたねぇ♪
 「理想の世界じゃないけど♪大丈夫そうなんで♪」
 大好きなんですよねぇ♪このフレーズが♪


左右にメンバーが、手を振ってお礼を伝えてました。
ピックを投げたり、崎ちゃんはドラムスティック投げてました。
あれゲットした人は、最高だよねぇ♪

『 歌ウサギ 』演るのかと思ってたんです。
(新曲3曲演るのかと思ってただけに)
「あれ?」って感じが残りましたがw

スピッツのライブは、初参加だったのですが、
もうね、最高のセトリだったと思う♪
幸せな気持ちが、凄い心の中に溢れてました☆
終わった後も、少し余韻に浸ってましたよw

スピッツのライブは、セトリが変わるんですね!!
公演ごと変わると、後で知って、
これは、他の会場も行きたくなりますよね♪
感想とか色んなブログ見てたら、「これ演ったんだぁ!」って、
そんな楽曲があったりで、セトリ見るだけで楽しいですw

何処のタイミングでだったか、思い出せないんですが、
「アリーナ前列」「2階席右側~」とか、
草野さんがMCで、オーディエンスに呼びかけて、
最後に「自分が何処に属すか迷った人」ってのもありましたw
そう言うのも、スピッツらしくて良いですよねぇ♪


今回、初めてスピッツを生で観たってのが、ホントに感動だったのに、
草野さんの声もずっと落ちずに、最後なんか凄かったです!!
会場内の雰囲気も音響も最高だったし、楽しい時間はあっと言う間でした。
やっぱ、スピッツは最高のバンドだなぁって再認識!!
DVD出たら、買いたいなぁ♪って思ってます。

長々と、またスイマセンw
ここまで、読んでくれた方、ありがとうございます☆

#SPITZ #30thAnniversaryTourThirty30Fifty50 #ネタバレ #ライブレポ
#広島公演 #7月23日