【Lyrics-011】2017.2.24完成♪ 『It's My Way』

ここでは、初めてになりますが、

日頃色々考えている事を、自作の作詞として、時々書いています。

そんなに出来は良くないと思いますが、

素人なので大目に見て下さいね

 

 

今回は、ASKAさんのNEWアルバムから、思い付いた作詞を載せてみます。

 

.

f:id:thomas1979:20170330180619j:plain

『未来の勲章』の冒頭に、「台の上の薄い一枚に、僕は細い一本の線を引く」

確かこの部分から、Bメロの2行目が出来まして、

そこから、膨らませて、最初はサビにするつもりで、Bメロを描いたのですが、

何だか、内容が薄いなぁと思い、何とかCメロが出来ました。

 

まぁ、いつもの様に、この先の不安や閉塞感は出てくるのですが、

取り敢えず、今の自分の状況を受け入れようと言う所が、

この作詞のコンセプトですね。

今回のASKAさんのアルバムから、自分なりチョイスした単語を入れてみようと

そう言う遊びもやってまして、ちょいちょい入れてますw

 

では、作詞の説明に行きます。

 

1番は、

あの頃、頑張ろうとしていたモノは、輝きが無くなってしまったけど

今、歩いてる道は、そこまで良いもんじゃないけど、と言う状況から入ります。

ビルと言うのは、他人への憧れとか、自分の中の壁とか、

今は、何だかデカく映ってしまうものに対しての例えです。

その内振り返ったら、あれは自分の中の一部だったのだなと思えると思います。

自分の悪い所は、良く解ってるけど、それを嫌がったり駄目だと貶したり、

そうして行くと、自分の悪い所を隠して行っちゃうだけで、

それが蓄積するから、ストレスなって爆発する事になる訳なんですが、

「It's My Way」と思えるように、まずは自分の弱さを受け入れる

急に変わらなくて良いから、自分のスタイルで少しずつ歩いて行けば、

それで良いんじゃないかなと思います。

 

2番は、

自分の弱さですね。

これは自分自身の実体験で言える事なんですが、

不安で押し潰されそうな時に、友人や先輩とかから良く言われる、

「大丈夫だって」とか「何とかなるよ」って、無責任だなぁって思うんです。

少しでも和らげようと、掛けてくれる言葉だとは解かっているんですが、

自分の痛みや不安ってのは、自分が一番知っている訳で、

そこを「当たり障りのない言葉で言われてもなぁ」と思っちゃうんです。

やっぱりそれでも、踏み出すのは自分でやらないといけないですよね。

油絵って色んな色を重ねてるから、一筆の失敗があったとしても、

全体的に出来上がったモノから見たら、些細な事だと思うんですよね。

失敗しても、それは自分の一部だと思えば、少しは楽になれるし、

それが大きくなっちゃう前に、自分なりに対処出来る訳なんですよね。

それが自分の味だと思えたら、それこそシメたもんです♪

そうは言っても、完璧を求め過ぎちゃうと、その傷が気になって仕方ないのも、

人間ってもんなんですけどねぇ。

 

Dメロは、

1,2番のまとめみたいな感じですね。

いつもは、ここが結構早めに出来るけど、

今回は、これが最後まで出て来なかったです。

駄目なとこばっかだけど、やっぱりそれを受け入れないとね。

「これが自分だ それも自分だ」って所は、タイトルになったし、

この歌詞で表したかった一番の事なので、

良い感じにハマってくれたなぁと思います。

 

最後のCメロですが、

自分の人生って、独りだと思うと孤独なもんです。

決まりきったモノだけでは、演じきれないそう言う舞台って感じでしょ?

動き出したら、誰か助けてくれるもんだし、

自分の中の本来の良い感情も、溢れてくるもんだと思います。

まずは、駄目な自分を何とかしたいなら、踏み出す一歩が一番大変ですよね。

そこが、実は一番重要だったりするんですけどね。

 

 

 自分自身が、ネガティブ思考が強い方なので、

こう言う切り口になってしまいましたが、逆も言えるんですよね。

そんなに自分自身では出来ないくせに、デカい口を叩く。

失敗を自分のせいにせずに、逃げようと他人に当たったり、すり替えたり。

今の政治家とかでは、むしろこっちの方が多いかw

本来出来るはずないモノを、目指し過ぎて高圧的な態度を取る。

まぁ、一言で言えば迷惑な人達です。

弱さを隠して強い態度すれば、自分自身にも無理が来るし、

人間関係の歪みが起こるんもんです。

 

自分自身で考えて、どちらのタイプになるでしょうか?

状況によって、どちらにも振れちゃうもなる人も居るでしょう。

その時の自分をどれだけ冷静に見るかで、対処は変わると思います。

たぶん、人間ってどっちも少なからず持ってるもんだと思います。

心理学で言う、アサーション(参照→☆)って所なんですけど、

アサーティブなコミュニケーションが取れる。

そう言う精神状態が、無理のない自分自身だと思います。

 

まぁ、偉そうな事ばっか書いてますが、自分自身上手く行ってないので、

どうにかしなければとは思って、作った作詞です。

少しでも前に踏み出す、そんな切っ掛けになれば良いなとね♪

こんなモノでも、共感してくれると嬉しいです♪

 感想などありましたら、気軽にコメントに書いて下さいね♪

 

 

 

あ、忘れてたw、最初に書いてた種明かし・・・w

ASKAさんの歌詞の単語見つかりましたか?

 「ギター」は『リハーサル』『それでいいんだ今は』にあります。

「フリー」は『Be Free』のタイトルです。

「水たまり」は『信じることが楽さ』にあります。

「ビル」は『東京』にありますね。

『元気か自分』には「スニーカー」と、まぁ「自分」もかな?

「キャンパス」じゃないけど、まぁ、パレットのナイフって所でw

「太陽」『未来の勲章』にありますね。

自分で意図して、使って遊んでみたのはこんな所ですかね?

アルバム届いて、インスピレーション受けて作ったので、

自分の中から湧き出たイメージの中に、入れて遊ぶのも楽しかったです♪

 

 

下矢印今までの作詞のリストはこちらです下矢印

☆ 作詞一覧 ☆

 

ブログ村にも参加しています。

下の2つを「ぽちっ」と押して頂くだけで、応援と言う事になるらしいので

もし宜しければ、こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞へにほんブログ村